忍者ブログ
日々のニュースに一言
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事;yahooより

たばこ自販機の成人識別ICカード・taspo(タスポ)が7月1日より、すべての都道府県で運用が開始された。未成年者の喫煙防止対策の切り札として颯爽とスタート! といきたいところだが愛煙家たちの審判は果たして…!? オリコンが20~40代男女の愛煙家を対象に『taspoの申請状況』について調査を行ったところ【申請する予定はない】という回答が46.8%を占め、【すでに申請した】の30.9%を上回った。【申請する予定はない】という人たちのコメントの中には、予想されていた「面倒くさいから」という意見とともに「これを“きっかけ”に禁煙する」というものも少なくない。現時点においては、taspo運用は、時を同じくして叫ばれている“たばこ増税”とともに、愛煙家のたばこ離れに拍車をかけていることが如実に表れる結果となった。 (オリコン)

つぶやき;

自動販売機で簡単にたばこを買うことができなくなって、困っている人は多くなったはず。
我が家のご主人もその一人で、申込み書は書いたけど。。。。めんどくさい~といつまでもほったらかしです。

記事のようにこれを機に禁煙すれば、お財布にも体にもいいことなのに。。。
喘息気味の奥様にとっては、大迷惑な煙の一つです。

この間は、テレビでタバコ屋のおじさんはお店を閉めた。。。とも報道されていたし。
なんでもtaspoがないお客さんが呼び出しをすると思うと、体がもたないと思ったからだとか。
確かに迷惑ですよね。今はコンビニがタバコ屋さんよりもたくさんあって、
24時間なので便利かもしれませんね。

未成年に販売しないためのtaspoも禁煙に一役買ってくれるのならありがたいことですね~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん